お客様各位

平素より当社のコンシェルジェサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、当サービスは2024年10月1日をもちまして終了させていただくこととなりました。これまでのご愛顧に深く感謝申し上げるとともに、急なご案内となりましたことをお詫び申し上げます。

何かご不明点やご質問がございましたら、当サイトのContactからメールにて問い合わせしてください。

今後とも、さらなるサービス向上に努めてまいおりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

敬具

株式会社 AI Media Lab
代表取締役 佐藤律志

日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)、IEOの仮想通貨上場に売却制限など導入検討=報道

暗号資産

売り圧軽減など

日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)は暗号資産(仮想通貨)上場時の取引ルールを整備する見通しだ。具体的なルール内容はまだ公表されていないが、銘柄の売却制限や操作手続きの明確化などが検討されるという。日経が30日早朝に報じた。

関連暗号資産税制改正要望を政府に提出、日本ブロックチェーン協会

新たな取り組みは、IEO(イニシャル・エクスチェンジ・オファリング)を対象としたもので、既存の投資家に対する売却制限や買い支えの操作を明確にすることで上場直後の価格暴落を防ぐための措置とみられる。

報道によると、開発者や創設者などIEO発行企業の関係者に対し原則最低3カ月の売却制限(ロックアップ)を科すほか、売り出し数量に対し持分10%を月間売却可能数量の上限とするなど。これまで一部の国内IEO銘柄が上場直後に公募価格割れなどが発生し投資家の信頼を損なった事例があった。

より具体的なルール内容は日本暗号資産ビジネス協会が近日発表する予定であり、金融庁や日本暗号資産取引業協会(JVCEA)との連携も行われるという。

関連日本最大級のweb3国際カンファレンス「WebX」レポート

タイトルとURLをコピーしました